千葉県皮膚科医会「皮膚病のトピック:口唇ヘルペスでお困りではありませんか?」のページです。
専門家による口唇ヘルペスのトピックをご紹介します。
口唇ヘルペスでお困りではありませんか?
- 口唇ヘルペスはどんな病気ですか?
- 口唇ヘルペスは、くちびるやそのまわりに水ぶくれができる皮膚病です。みずぶくれがでる前に、その部分に違和感やピリピリした感じがあることも多いです。口唇ヘルペスがでるのは、年に数回という方から何年かに1回という方までさまざまです。
- 口唇ヘルペスの原因はなんですか?
- 口唇ヘルペスは、単純ヘルペスウイルスに感染することでおこります。症状がでている人の水ぶくれの中には、ウイルスがたくさんあり、これに接触することで感染します。また、一度、口唇ヘルペスになった人の唾液には、症状があるときはもちろん、症状がなくてもウイルスがでていることがあるため、食器やタオルの共有で感染することもあります。
- なぜ何度もなるのですか?
- 単純ヘルペスウイルスは一度感染すると、一生、その人の神経にすみつきます。体調がいいときは、このウイルスは神経でじっとしていますが、発熱、強い紫外線、疲労などが誘因で、ウイルスが神経から皮膚にでてきて口唇ヘルペスの水ぶくれをつくります。このため、口唇ヘルペスを「かぜのはな」とよぶ人もいます。
- 治療について教えてください?
- ウイルスの増殖をおさえる飲み薬や塗り薬で治療します。神経にすみついているウイルスをなくすお薬は、残念ながら今のところありません。したがって、口唇ヘルペスかなと思ったら、早めに皮膚科を受診して診断してもらい、治療を始めましょう。
- どんなことに注意したらよいでしょうか?
- 口唇ヘルペスになっているときは、体力がおちているときですので、できる範囲で安静な生活をしてください。症状がでている部分に、他の人が直接接触すると、うつってしまうので注意してください。洗顔は、石鹸や洗顔剤をよくあわだててやさしく洗ってください。また、口唇ヘルペスが再発しないように、日頃の体調管理も大切です。
(大野ますみ)